4/29(祝)-5/7(土)

Kobaさんのオレゴン日記

スノウプラウ村上毅がオレゴン・サンリバーリゾートでスキー・ゴルフetc.サンリバーの楽しみを
エスコートする海外スキーツアーに4/29~5/7の日程で参加した。

参加者はオレゴンスキーツアーリピーター5名を含む計6名、
現地での行動パターンを知り尽くしたメンバーの同行でもあり、今まで以上の楽しみを期待した。

サンリバーまでの道のりは、空路でセントレア→成田→シアトル→レッドモンド、
陸路レンタカーでサンリバーまで、約20時間要すが
飛行機中で熟睡できればあっという間に到着してしまう。

サンリバーリゾートでは広大な大自然のもと、貸別荘でデリシャスな自前料理を食し、
スキー、ゴルフ、テニス、ラフティング、スイミング、サイクリング‥‥何でもあり。
サンリバーを離れれば、ショッピング、トレッキング、サイトシーイング‥‥
海外ならではの楽しみも満載だ。

050429_oregon_01.jpg
シアトルより小型機に乗り換えレッドモンドへ。
レッドモンドよりサンリバー迄ドライブ約40分。

050429_oregon_04.jpg
サンリバーの大自然が似合う?2人。

Mt.バチュラースキー場までは、サンリバーより車で約30~40分の道のり、
途中車はほとんど走っておらず針葉樹生茂る中をMt.バチュラーを観ながらひたすら走り
あっという間に到着する。

リフトは、シーズン終わり間近で麓1900mから中腹までの1本と
中腹から山頂約2700mまで1本
合計2本のみ営業、中腹から麓までは約10コース、
山頂からは数え切れない程のオフピステコースがある。
営業時間は8:00~13:00、物足りないと思いきや
滑走距離とスキーヤー密度から半日滑り込めばヘトヘトで充分満足。

麓の巨大ジャンプ台、ハーフパイプにもチョットだけ挑戦したがショボショボ、
それに反しアメリカ人は素晴らしいエアーを披露していた。

スキーヤーは、本当に日本人が多く平日は日本人しかいない状況、
村上グループの他にスキージャーナルグループ、渡辺一樹グループが
広大なスキー場を占拠していた。

初日は若干雲が掛かった事もあったが、ほぼ晴天で2日目以降を期待した。
しかし、ガス・霧雨と戦いながらのスキーではあったが、
日本では味わえないロングクルージング、リフト係りのキュートなお姉さんのスマイル、
現地スキーヤーとのチョットした(苦労を伴った)コミュニケーション、
スキーロッジでの地ビールの味‥‥‥、
もっとMt.バチュラーを滑りたい気持ちを残し、雨中のラスト1本を終了した。

050429_oregon_09.jpg
Mt.バチュラーに向かう途中で思わず記念撮影

050429_oregon_03.jpg
スキー場コース途中で。初日は晴れてたが‥‥

050429_oregon_02.jpg
Mt.バチュラー山頂が見えたのも初日だけ?

サンリバーリゾートには、メドウ・ウッドランド・クロスウォーターのゴルフコースがある。
今回参加の6名中4名はゴルフマニアでサンリバー滞在中6日間のうち午前中スキーをこなし
午後から3回も天然シャワーを蹴散らしコースに繰り出した。
人生の大先輩方々は皆さん元気で強靭さには脱帽もので、某スキーの達人は前日ナイキの
アウトレットで購入したゴルフシューズを履きスコア79を計上し絶好調模様であった。

本人はゴルフ経験打ちっ放し1回のみ、それも以前サンリバーリゾートでの体験程度、
今回は結構真剣に打ちっ放しに取り組んだ。
一回目の打ちっ放しは、前日にゴルフの達人達の指導を受けフォームを教えてもらい
自分でも驚く位飛んでしまったが、2回目は期待を裏切り支離滅裂、
一時コースデビューも考えたが諦め、その代わりにキャディーデビューした。
初めてのゴルフコースは、広大で美しい芝生、スキーと通ずる大自然での爽快感を堪能、
皆さんがゴルフ場に足を向ける気持ちがチョットだけ判ったような気がした。

050429_oregon_10.jpg
5/4 久しぶりの晴天 クロスウォーターでプレイヤーとキャディー?

サンリバーリゾートを離れれば、ベントのダウンタウンのアウトレットでの買い物、
公園の散歩、レストランでの夕食が定番になっている。

アウトレットでは、お買い得品が山積みで結構買い込む、今回はゴルフシューズが人気であった。
買い物の後は、一面の芝生・巨大な松の木・水鳥泳ぐ池のある公園を散策、
お腹が減ったところで公園近くのレストランでデリシャスな夕食、
今回の夕食は肉料理も美味しかったが、地ビールが最高であった。
この地ビールは、この後アウトレットにある酒屋で発見、
早速買い込み宿で堪能した程の一品であった。

050429_oregon_12.jpg
ナイキアウトレットストア

050429_oregon_08.jpg
ベントの街 地元の人に教えて貰ったレストランで食事
意外と安く美味しい、何時も混んでいる

サンリバーリゾートから少し足を伸ばせばセントラルオレゴンの自然を堪能できる。
周りにはカスケードレイク、州立公園コーブパリセイド、州立公園スミスロック、
国立公園クレーターレイク、国立ボルケニックモニュメントなどがあり、
今回は州立公園スミスロックまでドライブした。
この公園は、3時間程度で周回出来るトレッキングコースがあり、
今回は時間の関係でトライ出来なかったのが残念だった。

050429_oregon_07.jpg
ベンドの街の公園で
一時雨が降ったが巨大な虹が観測された

050429_oregon_11.jpg
5/6 州立公園スミスロック/クライマーのメッカ
サンリバーリゾートから約1時間

アメリカでの最終日、シアトルでの約5時間の待ちを利用し、シアトルダウンタウン観光をした。
飛行場からシアトルダウンタウンまではメトロバスという2連バスで移動、
途中地下のバス専用レーンを通過し到着した。
ダウンタウンでは、海近くのパブリックマーケット、ナイキショップなどを回り
思い思いの買い物、アメリカの雰囲気を満喫した。

050429_oregon_14.jpg
シアトルの観光地、パブリックマーケット

050429_oregon_13.jpg
シアトルダウンタウン/街燈が倒れる?

今回は全般的に天気が悪く、アメリカ的な にわか雨 に
後半ほぼ毎日遭遇する中でのツアーではあったが、新たな発見・体験を満喫、
心身共に充分リフレッシュし名古屋セントレアに全員が無事帰還した。
全員がきっと次回オレゴンへの出発を期待し帰路についた事と思う。
(Koba)

投稿者 村上毅 : 2005年05月22日 21:52

(前の記事) <<スノウプラウ ファイナルフェスタ2005 報告 | 春スキー(2) 立山 2005/5/13~15>> (次の記事)
スクール日誌