今年の南半球・海外ツアーはオーストラリア Mt.ブラー。
8/21(月)~8/29(火)に行ってきました。
(レポートをUPしました!10/22)

060821_01.jpg
今シーズンのオーストラリアは極端な雪不足…。
毎年のようにMt.ブラーに来ている鈴木さんによると、
ここ数年では一番少ないそうです。
でも、このウォンバットコースだけは、人工雪がしっかりと付けてあるので
快適なスキーを毎日楽しみました。


060821_02.jpg
今回は、名古屋グループ10名、東京グループ7名が、乗り継ぎの香港で合流。
総勢17名で、賑やかなスキーツアーとなりました。


060821_03.jpg
名古屋グループ全員で泊まったアールベルグホテルでの夕食。
後列左より、斉藤さん、都築さん、竹居さん、加藤さん、鈴木さん、
前列左より、鈴木奥様、佳奈ちゃん、村上、田村さん、平野さん
という元気いっぱいの皆さん。
オーストラリアでの食事はとても美味しく、毎晩お酒も進みました。


060821_04.jpg
3日目に山頂近くだけ新雪が積もりました。
下の方はユーカリの原生林です。


060821_05.jpg
新雪も少しだけ積もり、天気も良くなり、上機嫌。


060821_06.jpg
綺麗に晴れ上がったサミット付近。
ここのバーンとサミットのみが積雪充分。


060821_07.jpg
オーストラリアのスキー事情。
今、オーストラリアは景気が良く、スキーも大ブーム。
平日なのにリフトには長蛇の列。
(昔、日本にもこんな時期がありましたね…)
リフト代は5日券で約35,000円。なんと、1日7,000円。
それでもスキーヤーは増え続けているそうです。
日本も個人所得がバブル期並に戻れば、又、スキーヤーが増えるのかも…。


060821_08.jpg
Mt.ブラーを出発する日になって、ピーカンになりました。
最後に「もう一度、雪のいっぱいあるMt.ブラーに来たい!!!」と思いながら
帰途につきました。

投稿者 村上毅 : 2006年09月22日 23:59

(前の記事) <<[会報]年会費・総会・インライン講習のご案内(2006/09/13発行) | 07 愛知県スキー連盟各種検定及び大会のご案内>> (次の記事)
スクール日誌