スノウプラウスキーファミリー合宿

毎年、1月の3連休に行われるファミリー合宿も無事に終わることができました。

今年の日程は1月7日(土)~1月9日(月)、
飛騨朴の木平スキー場(泊 平湯温泉中村館)行いました。

昨年に続きスキー場はやや雪不足の状態ではありましたが、
ゲレンデは丁寧に整備されていました。

初日から充実したコーチ陣によるレッスンが始まりました。

班分けは大まかには、

 ①技術選に出場&比較的若い組?
 ②指導員受験組
 ③ベテラン組
 ④中級組
 ⑤いろいろな組

に分かれました。

担当コーチは日替わりで変わりますので、レッスンのメニューは豊富です。

原稿を書いている私は①の班で、その様子を一部レポートいたします。

初日は宮下コーチによるレッスンでした。
ポイントはポジションです。
姿勢が低くなるにつれ、上半身の前傾角が深くなることでした。
宮下コーチの滑りには非常にキレがありすごいです!

2日目は前田コーチによるレッスンです。
毎年お世話になっています。
ポイントはターン前半にしっかりスキーを動かして、
動かしたスキーにしっかり乗っていくことでした。
前田コーチのターンはターン前半のスキーの動きが速いです。

最終日は小田切コーチによるレッスンでした。
ポイントはポジションと切替でした。
午前のレッスンは、体の動きや切替の練習と確認をしました。
午後からはショートターンのレッスンを行いました。
ポジションと切替は、適切な切替で
常にスキーの真上で操作できることが重要であることを
改めて認識することができました。


シーズン初めに合宿でいろいろなレッスンを受けると
自分の課題が良くわかるので、上達に大きな効果があると思います。

また、中村館のおもてなし、美味しいお料理、温泉と、贅沢な合宿ですので、
参加したことがない人は是非ご一考の程お願いします。

20170109_01.jpg

参加の方々また来年の合宿でお会いしましょう。

        (^_^) / KUDO

投稿者 さぶりん : 2017年01月09日 21:30

(前の記事) <<2017 SAJ会員証について | 日帰り(2) めいほう 2017/01/24>> (次の記事)
合宿日誌行事報告