2005シーズン最初の合宿が12月18・19日にチャオ御岳で開催されました。
ジュニア合同のポール基礎合宿ということもあり、
下は小学生から上は70代までの幅広い年齢層での合宿でした。

DSC0000.jpg

ジュニアチームはSNOWPLOW若手筆頭のyokoiコーチが担当。
シーズン初めのポジションチェックから、
長距離を滑り込むことにより感覚を呼び戻す事に重点を置いて合宿をスタートしたそうですが、
土曜日・暖冬ということもあり、行き場のないスノースポーツファンがゲレンデにあふれていて、
滑り出すタイミングを見つけるのすら大変で、随分気を遣ったそうです。

その中で目立った存在は小学校5年生の佑紀ちゃん。

yokoiコーチのすぐ後ろをピッタリマーク!
///確かにyokoiコーチの後ろは安全だね(笑)!///

晋也君と稔君は少し後ろから自分のペースで調整。
初日はまだまだ調子が上がらない様子でした。

一方、成人チームは、チャオ御岳スキースクールのkatoudaコーチに担当して頂きました。
初日はとにかく基本姿勢を徹底的に覚えこむトレーニングでした。
胸の前傾・腰高のポジション・足裏の加重ポイント・胸の向き・等々をストックを前後に担いで行ったり、
肩の高さにそろえて持ったりしながらトレーニングしました。

2日目は初日の応用で左右の加重移動をトレーニングしました。
ずらしを多用してゆっくり大回りを何度も練習し、
午後はターン前半の為の内足ターン・ターン後半を意識してスキーを交差させたりしながらの
中速トレーニングがバッチリできました。

本来は二日目にポールを使った基本トレーニングをと考えてましたが、
暖冬のおかげでポジショニング・基本姿勢を十分にトレーニングできました。

初日にマイペースで滑っていたジュニアチームの晋也君と稔君は
2日目には感覚が取り戻せたのか?前夜の尾中さんや森さんのお灸が効いたのか?!
前日とは比べ物にならない位よいバランスでコーチの前を滑ってました。

年末の合宿では、お兄ちゃん・お姉ちゃん?に負けないようにがんばって下さい。

参加者の皆さん お疲れ様でした。

敬称略  
・斉藤・森・尾中・秦・保浦・前川・松浦・鈴木・加藤・横井・早川・渡辺・晋也・稔
・都築・榊原・大野・伊藤・中村・佑紀

投稿者 takeshi : 2004年12月22日 01:13

(前の記事) <<ユニフォーム出来ました。 | 正月ツアー【赤倉】>> (次の記事)
合宿日誌行事報告