2月10日から12日のSNOW PLOWの基礎合宿の報告をします。

参加人数は30名程で、西村コーチ(岩岳SS)、佐藤友和コーチ(浦佐SS)、
を迎えて行われました。2班に分かれ、一日ずつの講習です。

2/11(土)西村コーチ
春のような暖かい陽気でした。
外足を動かし続けて優しくスピードをコントロールすることと、山周りでの姿勢がテーマです。
午前中は基礎練習で何とかこなしていましたが、午後からは過激でした。
ボコボコの日陰コースで、ストックなし大回り!!
弾丸コースで「まっすぐ降りると楽しいですよ」と言い残して
崖の向こうに華麗なエアを決める西村コーチ!!
確かに、教えてもらったように、優しくずらし続けないと危険な斜面ですね。
いつか余裕で滑ってみたいものです・・・

2/12(日)佐藤友和コーチ
前日とまったく異なり極寒の世界でした。
ポジション(斜面に立つ)がテーマです。
中間ポジション、ターン始動時、舵取り、後半から次のターン、
これらターンに必要なすべての場面について、
正しいポジションを作る練習方法を教えてもらいました。
どれも今までに経験していない動きであり、
限られた時間の中ではとてもマスターできませんでした。
今後の練習課題にしたいと思います。
また、技術選のトップクラスの選手は、
基礎的なポジショントレーニングを重点的に行っていると聞いて、とても参考になりました。
基礎トレーニングにはなかなか抵抗がありましたが、
これからは重点的にやってみたいと思います。

合宿は初参加であり、少々構えていたのですが、
明るい雰囲気の中、緊張せずにレッスンを受けることができました。

来年も是非、参加したいと思います。

P.S.
佐藤友和コーチのブログで紹介してもらいました。
http://blog.livedoor.jp/tomo_skilife/archives/50178812.html
060212_camp3_iwatake_all.jpg

投稿者 すたあ : 2006年02月12日 23:00

(前の記事) <<日帰り(2) めいほう 2006/02/07 | 連休 栂池高原 >> (次の記事)
合宿日誌